スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをとことん使いこなす!

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをとことん使いこなし高得点を目指すブログです。実際に使ってみた感想や意見を徒然に語ります。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースを120日やって気付いたことレビュー

どもTOEIC初級者のげっこうです。

今回は私が愛用しているアプリ『スタディサプリEnglish TOEIC対策コース』を120日以上続けて来て気付いたことをレビューします。


・part3、4のリスニングが三問中二問は正解するようになった。
・単語イディオムチェックでほとんど間違えなくなった。
・ディクテーションで全く聞き取れないことが無くなった。
・リーディングのスピードアップやや難あり

 

f:id:gekko201702:20181213225839j:plain

①part3、4のリスニングが三問中二問は正解するようになった

TOEICの初心者が最初にぶつかる壁、『英語が聞き取れない』に対してスタディサプリEnglish TOEIC対策コースは非常に有効だと感じています。

 

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをやり始めた頃は『part3,4リスニング全く聞き取れない』『取り敢えず答えだけ埋めておこう』みたいな感じでした。

 

でも120日以上毎日続けて来て最近気付いたんですよ。

 

『あれ?何のかんのpart3,4の問題2/3以上正解してるじゃん』ってことに!

 

ここで言う2/3っていうのは各会話文一つで回答すべき問いが三題ある内二題は正解するって意味です。

 

正解してる問いはちゃんと聞き取れているという実感があり、間違えた問いは全然聞き取れなかったという実感があります。

 

これって聞き取れた部分は全て正解しているってことなんですよね。

 

極端な話聞き取れたら満点取れるってことですよね??

 

いやぁ~そんなことになったら嬉しいですよね。もちろんそんな簡単では無いですけど。。

 

でも2/3以上正解ってことは少なくとも600点以上は取れるってことです。

 

400点台、500点台の人からしたらそれだけでも嬉しいんじゃないでしょうか?

 

②単語イディオムチェックでほとんど間違えなくなった

各会話文には出てきた単語イディオムをチェックをするコーナーがスタディサプリEnglish TOEIC対策コースには付いています。

 

だいたい毎回8~16単語orイディオムをチェックします。

 

この単語イディオムチェックを毎日120日以上続けてきて驚きました。

 

出て来る単語イディオムで知らないものが殆ど無くなって不正解が無くなったのです。

 

なぜか?

 

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースには『TEPPAN英単語』というコースがあります。

 

全部で1410単語あるのですが120日も過ぎると暗記の学習が一巡するためおおよそ知らない単語というものが減っていきます。

 

その結果リスニングやリーディングの各問題で復習する単語イディオムが分かるようになっていくってことなんです。

 

これは実際にやってみないとわからない感覚です。

 

流れを書くと、

TEPPAN英単語で知らない単語を無くす

会話文を聴く、読む

出てきた単語イディオムを復習する

単語イディオム力を強化する

リーディング、リスニング力を強化する

 

こんな感じです。
この一連の流れが一つのアプリで出来上がっているのがスタディサプリEnglish TOEIC対策コースの特徴ですね。

 

③ディクテーションで全く聞き取れないことが無くなった。

 

ディクテーションというのは要するにリスニングの聞き取りテストのようなもので、聞こえた英文を手入力していくものです。

 

何度でも聞き返すことが出来るため簡単だと最初は思ってました。

 

実際やってみて愕然としました。

 

何回聞いても分からない所は分からないんです。。

 

でも120日継続して全く聞き取れないってことが無くなってきたんです。

 

でも長文を一回で聞いて全部回答するってレベルまでにはまだ至っていません。

 

これが出来て初めてリスニング満点が見えてくるはずです。

 

自信の無い方はリスニング速度で『遅い』を設定するといいですよ。

 

通常の0.8倍速で音声が流れます。

 

f:id:gekko201702:20181213225918j:plain

f:id:gekko201702:20181213225931j:plain


 

④リーディングのスピードアップやや難あり

 

part5~7はリーディングです。


TOEICは最初の45分がリスニングで後半75分はリーディングになります。

 

この後半ってのがポイントで体力、集中力共に減衰していくのが分かります。。

 

中学、高校と何度も試験を受けてきましたがやはり年齢のせいか二時間集中するのが大変です。。

 

リーディングのポイントはいかに早く解くか、だと考えます。

 

TOEIC900点台の知り合いにコツを聞いたところ『二度読みをしたらアウト』なのだそうです。

 

つまり満点近く取る人は『一回読んで回答』を短時間で繰り返していることになります。

 

いやいやいや、無理でしょ。

 

って思いますがスタディサプリEnglish TOEIC対策コースにはこの短時間で解く仕組みが施されています。

 

各設問の上部にタイマーがありますよね?

 

このタイマーの時間内で回答することを心掛けるとスピードアップ出来ていいですよ。

 

でも根本的に文法力や単語イディオム力が足りないとやはり読むスピードもなかなか上がらないと思います。

 

そんな時はスタディサプリEnglish TOEIC対策コースの『パーフェクト講義英文法編』を繰り返し学習するといいですよ。

 

私も二回ほどやりましたがまだまだやり込みが足りないようです。。

 

引き続き挑戦したいと思います。

 

【まとめ】

今回はスタディサプリEnglish TOEIC対策コースを120日続けてきて気付いた以下の点についてレビューしました。

 

part3、4のリスニングが三問中二問は正解するようになった。

単語イディオムチェックでほとんど間違えなくなった。

ディクテーションで全く聞き取れないことが無くなった。

リーディングのスピードアップやや難あり

 

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースにご興味を持った方は以下の公式ページも見てみて下さい。

【スタディサプリ ENGLISH】

 

ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。