スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをとことん使いこなす!

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをとことん使いこなし高得点を目指すブログです。実際に使ってみた感想や意見を徒然に語ります。

スタディサプリEnglish TOEIC L&Rテスト対策コースを通勤時間だけで極める方法

忙しい社会人の皆さん、お疲れ様です。


忙しくてもTOEICで高得点を取らねばならない、もしくは高得点を取って昇進したい、なんて方は結構多いと思います。

 

でも勉強する暇なんてない、、

 

忙しい社会人がTOEICで高得点を取るためにはどうやって学習すればよいのでしょうか?

 

そのヒントは通勤時間にあります。

 

f:id:gekko201702:20181206232734j:plain

今回はスタディサプリEnglish TOEIC L&R対策コースのアプリを通勤時間に有効利用する方法をレビューします。

 

 

まず前提ですが以下の条件に当てはまる人向けにこの記事は書いています。

 

通勤手段:徒歩、電車、バス
通勤時間:往復一時間以上
必須アイテム:スマホ、イヤホンまたはヘッドホン、マスク、スタディサプリEnglish TOEIC対策コースアプリ

 

車通勤や、自転車通勤の方はご遠慮下さい。交通ルール違反になるのでお薦め出来ません。

 

以下スタディサプリEnglishを、使った通勤時間を有効利用したTOEIC学習になります。

 

①徒歩中はシャドーイングをやるべし

 

例えば徒歩で自宅から最寄り駅まで朝歩いて行くとき何をしていますか?

 

音楽を聞いたりラジオを聞いたりしてますか?


気持ちのいい朝の景色を見ながらただ何も考えずに歩いていますか?

 

これは非常にもったいないことです。

 

通勤徒歩時にはまずシャドーイングの練習をやりましょう!

 

シャドーイングは読まれた英文をちょっと遅れて読み上げることでリスニング力を強化するレッスンです。

 

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースでは各リスニング問題に必ずシャドーイングのレッスンが付いています。

 

うまく聞き取れなかった英文を自分で発話する事で聞き取れるようにします。

 

でもこのシャドーイング、いつやればいいのでしょうか?

 

自宅で学習する時間がある人は自宅でやればいいと思いますけど、そんな時間が無い人はいつやるのがいいのでしょうか?

 

それは通勤徒歩時です!

 

でもさすがに声に出して英文読むのは通行人に見られて恥ずかしいよなぁ、って方はほとんどだと思います。

 

そんなときに役立つのがマスクです。

 

f:id:gekko201702:20181206233132j:plain

朝自宅を出たらおもむろにマスクを装着してスタディサプリEnglishのアプリを開きます。

 

そしてシャドーイングを実践する。

 

こうすることで通行人にも見られませんし多少声を出しても問題ない状態になります。

 

万が一声を出すのが嫌だなって思うのなら口パクで結構です。

 

これでもリスニング強化の効果があることをスタディサプリEnglishでは説明しています。

 

f:id:gekko201702:20181206233748j:plain

自宅から駅まで往復20分の人が週五日四週間実践すると1ヶ月で合計6時間40分シャドーイング練習が出来ます。

 

さらに会社の最寄り駅から会社まで徒歩で10の人はさらに倍学習出来ます。

 

つまり1ヶ月で13時間20分のシャドーイング練習が出来ます。

 

この差はでかいですよ!

 

②電車内では停車駅別に学習内容を決めるべし

 

皆さんの通勤は最寄り駅から目的の駅まで何駅ありますか?乗り換えの回数は何回ですか?

 

区切りのいい駅を、探してみて下さい。

 

例えば最寄り駅から30分で乗り換えてそこから15分乗ったら会社の最寄り駅になる社会人がいたとします。

 

この場合は例えば以下の組み合わせで日々の予定を立てます。

 

◎行き
乗り換えまでの車内(30分):
→実戦問題集のリスニングpart3 2セット
乗り換えから会社の最寄り駅までの車内(15分):
→TEPPAN英単語100問

 

◎帰り
乗り換えまでの車内(15分):
→実戦問題集のリーディング2セット
乗り換えから会社の最寄り駅までの車内(30分):
→実戦問題集のリスニングpart3 2セット(行きにやった問題の復習)

 

特にリスニングは毎日やって英語脳を養うべき、とスタディサプリEnglishのカリスマ講師関先生は行っています。

 

電車の進行がタイマーの役割をもち時間内に終わらせねば!という意識が高まります。

 

通勤時間が長い方はさらに多くのカリキュラムも組むことも出来ますね!

 

③帰宅時こそ気合いを入れて学習すべし

 

①も②も朝の通勤と帰宅時両方で実践出来る方法を書かせて頂きました。

 

でも社会人ならわかると思いますが帰宅時は疲れちゃってますよね~。

 

よく分かります。

 

f:id:gekko201702:20181206234100j:plain

でもこのブログを読んで頂いている社会人の方は少なからずTOEICでいい点数を取りたい』と考えている方々ですよね?

 

疲れたから今日はやめよう、とか、電車に座ったらウトウト寝てしまった、なんて人が100点アップとか200点アップなんて出来るのでしょうか?

 

私はTOEICを実際に受けてそのたびにもっと勉強しないと駄目だ、自分の限界を越えられないと、反省します。

 

もちろんここで挙げた方法は駆使していますがやはり成長には時間が掛かります。

だからこそ疲れた帰宅時こそ勝負なのです!

 

ここで朝と同じ量を帰宅時に学習することが出来る方はワンランク上の世界に到達出来る方だと私は断言します。

 

帰宅時こそ気合いを入れてスタディサプリEnglishを実践する。これが大事です。

 

最後は気合いです。

 

まとめ


ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。


スタディサプリEnglish TOEIC対策コースを使って通勤時間を有効利用しましょう。


忙しい社会人にとって通勤時間を極めることがTOEIC高得点への近道だと私は考えます。


スタディサプリEnglish TOEIC対策コースに興味を持たれた方は以下も見てみて下さい。