スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをとことん使いこなす!

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースをとことん使いこなし高得点を目指すブログです。実際に使ってみた感想や意見を徒然に語ります。

TOEIC part5がリーディングの要!スタディサプリEnglish TOEIC L&R対策コースで対策を打つべし

TOEIC L&R Part5はなぜ重要なのか?

 

ども、げっこうです。

 

TOEICの7つのpartでどこが一番難しいですか?

 

part3、4のリスニングが難しい?part7の長文読解が難しい?

 

確かにこの辺がTOEICのメインディッシュであり、レベルアップさせるのに時間が掛かるところですよね?

 

でも一番の難所はpart5だと私は思います


part5はリーディングの要です、その理由について書きました。

 

f:id:gekko201702:20181228073946j:plain

 

part5がリーディングの要だと考える理由
①リーディングが出来ないとリスニングも出来ない。
②質問文をすらすら理解して読むには文法力が必須
③part5を最短且つ高得点で終わらせることがTOEIC高得点必須事項

 

①リーディングが出来ないとリスニングも出来ない。

 

part5が要だと断言する理由の一つ目は『リーディングが出来ないとリスニングも出来ない』からです。

 

まず、リスニングの英文を聞いて多くの人は頭の中で英語を日本語に変換して理解しようとするはずです。

 

英語を英語のまま理解出来る人はそもそもTOEICなんて900点位は楽に解けるはずです。

 

だからほとんどのTOEIC受験者はリスニングの英語を日本語に変換して理解しようとするはずです。

 

このとき困ったことが起きます。

変換しようした日本語が出てこない!

 

つまり英文解釈が出来ていないんですよね。

 

英文解釈が出来ない理由の一つが文法力が弱いから、ってことなんです。

 

まさにリーディングが、出来ないとリスニングも出来ないってことになりますよね。

 

②質問文をすらすら理解して読むには文法力が必須

 

part5が要だと断言する理由の二つ目は『質問文をすらすら理解して読むには文法力が必須』だからです。

 

リスニング問題を解いていて「あれ?質問文の意味がわからない」なんて考えることありませんか?

 

そして気が付いたら英文が流れて終わっていた、、なんてことってよくありますよね?

 

冷静に考えるとこれって質問文の意味取りが出来ていないから、なんですよねぇ。

 

さらに根本的なことを言うと文法の力が弱いってことですよね。

 

つまりこういう人はpart5の文法問題も得意ではないはずです!

 

part5はリスニング、リーディング両方に影響するpartであり高得点取得には避けられない要であることが御理解頂けると思います。

 

③part5を最短且つ高得点で終わらせることがTOEIC高得点必須事項

 

part5は全部で30問出題されます。

なんだ30問か、と甘く見てはいけません!

 

part5は分類すると詞、文法、語彙の3つです。一問一分で解くとこれだけで30分も掛かってしまいます。

 

75-30=45分で残りpart6、7の設問70問を解かなくてはいけなくなります。

これは直感的に考えても厳しいですよね。

 

一問30秒でも15分掛かりますね。
なんとか10分を切りたいところです!

 

如何にしてpart5を、最短でクリアするかがその後のpart6、7の出来に関わります。

 

part6、7を完問出来るかどうかはpart5次第と言っても過言ではありません。

 

part5の正答率アップとスピードアップにスタディサプリEnglish TOEIC対策コースがお薦め

 

このリーディングの要ともいうべきpart5攻略にはどんなツールが適しているのでしょうか?

 

私はリクルートが提供しているスタディサプリEnglish TOEIC L&R対策コース』を愛用しています。

 

毎日スマホで学習していますが大変満足しています。

 

このアプリでpart5攻略が出来る理由は以下になります。

 

(1)一問一問タイマーで時間管理徹底
(2)神・動画が設問別にある
(3)パーフェクト講義・英文法編で苦手克服

 

(1)一問一問タイマーで時間管理徹底

 

画面の上部を見ると分かりますが各設問には制限時間がわかるようにタイマーが付いています。この制限時間を意識した学習がいいんです!

 

このpart5では一問の制限時間が20秒になります。

 

解いていると分かりますが、制限時間短いです!こんなスピードで解かないといけないのか、と愕然としますが頑張るしかないですね。

 

一問20秒で解くと30問で10分になるためちょうどいい感じです。

 

実際に画像の問題解けますか?

f:id:gekko201702:20181228071235j:plain

 

二度読みした人いますか?

 

その時点でアウトです!20秒では足りないですね。つまりpart5は一読して理解する力が求められるんですよ、ムズいですね。。

 

ちなみに答えは”in”です。

えっ?なんで?って思ったら詳細な解説を読みましょう。

 

f:id:gekko201702:20181228071402j:plain

なるほど”specialize in”のイディオムを問われていたのか!とアハ体験してしまう訳です。

 (2)神・動画が設問別にある

 

スタディサプリEnglish TOEIC対策コースの名物講師関先生の神・動画がpart5でも見られます。

 

画像にある通り一問一問丁寧に解説してくれます。全部ではありませんが重要な問題は全て網羅されています。

 

f:id:gekko201702:20181228071647j:plain

毎月TOEIC一回分の問題が追加されるため問題数や動画講義はやたら一杯あります。

 

全部やって、スコアアップしない方が不思議だと思いますよ。

 

 (3)パーフェクト講義・英文法編で苦手克服

 

英文法というと時制、仮定法、不定詞、動名詞etc.なんだか面白くない印象がありますよね。

 

いまさら受験生のような勉強はしたくないという方にこそスタディサプリEnglish TOEIC対策コースはおすすめです!


スタディサプリEnglish TOEIC対策コースには『パーフェクト講義・英文法編』という英文法に特化したコースがあります。

 

f:id:gekko201702:20181228071940j:plain

f:id:gekko201702:20181228072002j:plain

 

こちらで各英文法のカテゴリー、例えば仮定法とか不定詞など個別に学習出来ます。

 

これによりまるでクイズ感覚で学習することが出来るんです。

 

もちろん神・動画も各パートごとに付いていて痒いところに手が届く仕組みになっています。

 

パーフェクト講義・英文法編で質の高い英文法問題と解説を読んだ後に実戦問題で実力を試す、このサイクルを愚直にこなすことでpart5の得点率は上がっていくことでしょう。

 

これがスマホでいつでもどこでも出来るなんていい時代になりましたよね。。

 

でもやりすぎて視力低下しないように気を付けてくださいね!休み休みで大丈夫です。

 

一回5分もやると1パートは完了させることが出来るため楽ですよ。

 

ぜひ無料体験してみてください

スタディサプリEnglish TOEIC L&R対策コースは一週間の無料体験が出来ます。

私もこの無料体験で隅々までリサーチした結果「このアプリは使える!」と判断し入会しました。

以後現在まで約150日ほど毎日学習が継続出来ています。

 

どこまでTOEICスコアがアップするか楽しみです!

 

ご興味ある方は公式ページも読んでみてください。なぜこのアプリが人気なのかやってみるとすぐわかりますよ。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。